ブロンズの独り言

その時の気分で色々変わります

来たるべき冬イベに向けての決意

どーもこんばんは。

嫁艦は扶桑と武蔵(予定)のブロンズです。

 

この記事は艦隊これくしょん Advent Calendar 2015の14日目の記事です。

 

コーヤに「艦これのアドベントカレンダーあるんだけど書かない?」と先週ぐらいに聞かれて書くことになりました。

 

まずは提督諸兄のみなさん、秋イベお疲れ様でした。

自分は夏イベ以降ほぼログインしてなかったので、資材が2万5千チョイ+バケツが80弱というとんでもない状況からのスタートでしたが、何とかいつも通りALL甲完走を果たすことができました。

f:id:blazblack0066:20151214214337p:plain

 

E-5も含めてですが、今回の輸送作戦はストレス溜まりまくりでした

特にラストE-5のWゲージにはホントに苦しんだ……

ただでさえ被害の多い夜戦マップを通常の2倍攻略しないといけないとか勘弁してくれ…………(バケツがガチで切れかけた)

 

f:id:blazblack0066:20151214214644p:plain

 

そんな風にかなり苦しめられた今回の冬イベですが、E-5攻略の途中では新艦の嵐も泥しましたし、スタート状況を鑑みればまあまあの戦果で終われたんじゃないかと思います。(グラーフ?いえ、知らない子ですね……)

 

 

さて、では本題に入りましょうか。

先ほどALL甲完走と言いましたが、自分は基本的にイベントの難易度は問答無用でALL甲で攻略します。

これは単純に、自分の艦これをやっている一番の理由が「キャラを愛でる」でも「艦娘を集める」でもなく、「イベントを攻略する」というものだからです。

自分の艦隊で、イベントを最高難易度で、試行錯誤しながら攻略していく。という過程が大好きで、ボスをぎりぎりの瀬戸際で倒せたときの快楽中毒者です。

今年の夏イベなんかはまさにそれで、最後は雪風のカットインが防空棲姫にとどめを刺しましたが、その瞬間の喜びはすごかったです。脳内麻薬ドバドバ。ドーバミン出まくりでした。

 

 

ですが、それが1度だけ成し遂げられなかったイベントがあります。

それがあの忌まわしき2014冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」です

2014夏はまだ駆け出しでE-5までしか参加できず、2014秋はそこそこの練度でも春・秋に共通の温さのおかげでALL甲クリア出来てしまった俺が、提督となって半年にして初めて味わった完全敗北Sでした。

不十分な備蓄。練度の充分でない艦隊。様子見しかしなかった夏・そもそもそこまできつくない秋とは比べものにならない難易度。

全ての要素が俺に対して牙を剥き、最終的にあのトリプルダイソンの前に撃沈しました。

 

f:id:blazblack0066:20151214223055p:plain

 

この時の悔しさと無力感は今でもよ~~~く覚えています。

大好きな曲なのに、「海色」のこの場面で流れてた曲だけは聞くたびに鳥肌が立ちますし、定期的にこの時の映像を見返してはネガティブになるぐらい、俺にとっては良くも悪くも思い出深い海域です。

 

 

あれからもうすぐ一年

あれ以降は、同じことを繰り返さないために努力してきました。艦隊の練度は大きく向上していますし、装備も数・質ともにあの時の比じゃありません。備蓄をすることを覚え、夏イベではそれのおかげで(かなりギリギリでしたが)見事ALL甲を達成できました。

2015春、2015夏、2015秋

ここまでのイベントは全てALL甲でクリアしてきています。

そして次に来るのはいよいよ、一年振りの冬イベントです。

あの時の雪辱を果たす為にも、レべリングに勤しみ、備蓄に励み、そしてさっさと武蔵とケッコンしたいと思います。(これ言い続けてもう半年以上経つぞ……)

 

そして今度こそ、皆の力を合わせ、暁の水平線に勝利を刻むのだ‼!

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S 冬イベでグラーフ泥実装してくれませんかダメですかそうですかですよねー知ってた